小さな習慣を毎日コツコツ続けて、blogも1ヶ月毎日更新ができました!

未分類

あっという間に2018年も1カ月が経ちます。今年からblogを日々更新しています。今月は毎日更新できそうです。

スキマ時間で書ける内容で割り切って更新する

blogは毎日時間を作って、じっくり取り組めると良いですが、他にもやりたいこともあり、これだけに時間を割くことができないのも現実です。
私の場合は通勤やお客様先に移動する電車の中が専らblogタイムになっています。電車の時間には限りがあるので、その中で極力ほぼ更新ができるレベルにまで持っていく必要があります。
blogは時間をかければ良い記事が必ず生まれるものではありません。しかし、良い記事を書くには相応の手間暇も必要だと思います。もう少し工夫できないかと思うこともありますが、時間が限られているので、「ここまでが自分の今できる全てだ」と割り切って、更新しています。

毎日コツコツ続けることが長続きさせるコツなのかもしれない

習慣にしたいことは毎日コツコツと続ける方が習慣になりやすいように思います。今月、コツコツと続けられたのはblogと体重測定の二つでした。
いずれもハードルを低く、まずは続けることに視点を置いて取り組んだ結果であると思います。
生活リズムが先週は大きく崩れて反省していますが、こういった小さな習慣をコツコツと積み重ねていくことが良いリズムを生み出してくれると思うので、2月も頑張って習慣化に取り組みたいですね。