とんかつ「とんQ」つくば本店へ行く~美味しいトンカツとキャベツに舌鼓を打つ

食べる

つくばで有名なトンカツ屋さんである「とんQ」にランチを食べに来ました。「とんQ」は柏のタカシマヤにも出店していて、そちらは何度か行ったことがありますが、本店は久しぶりです。

とんかつ「とんQ」つくば本店へ行く~美味しいトンカツとキャベツに舌鼓を打つ

お店に行ったのはお昼時でしたので、順番待ちでした。かなり人はたくさん来ていて、活気があります。

一人で来たので、しばらくするとカウンターに優先して案内してもらえました。

今回はロースカツ定食を注文しました。「とんQ」」はごはんと味噌汁を選ぶことができます。ごはんは白ごはんと混ぜご飯を選べますが、白ごはん(コシヒカリ)を選びました。味噌汁も豚汁と季節の味噌汁を選べますが、豚汁を選びました。

すりごまをすりおろして、ロースカツ定食が来るのを待ちます。

そして、定食が来ました。

キャベツは愛知県産キャベツでシャキシャキして美味しく。みずみずしさが残ってました。おかわり自由ですが、おかわり2回もしました。自家製のドレッシングもキャベツによく合います。

カツも肉からいい味出しています。

今回は注文しませんでした、「ぶりかつ」が季節の揚げ物で出ていました。以前、アジフライを「とんQ」」で食べたときはサクサクで美味しかったのを覚えています(過去記事をリンクで貼っておきます)。

柏駅高島屋・トンカツ「とんQ」でアジフライを味わう

お腹いっぱいになってお店を出ました。つくば駅から少し離れているので、歩いていくのはちょっとしんどいですが、また機会があったら行ってみようと思います。オススメのお店です。

お店の情報

関連ランキング:とんかつ | つくば駅