「フルマラソンを歩かずに完走しよう」プロジェクトを自分の中で立ち上げて活動しています

ランニング

今年の目標の一つを「フルマラソンを歩かずに完走する」としています。秋のフルマラソンを目指して、取り組みを始めています。

寒くて走れなかった一月

一月は雪も降り、結果として4回に終わりました。まず、ランニングを再開できたことは評価できるかなと思います。

この調子ではフルマラソン完走までの道のりは遠いと思いますが、まずは無理なくランニングを続けることが大事です。意識を落とさず取り組んでいきます。

走れないけど気持ちを繋げる小さな習慣

走れない日も家でできるトレーニングはコツコツとやっています。小さな習慣ですが、コツコツと続けるだけで、ランニングについての意識が一月に消え失せることはありませんでした。

わずかな種火でもいいから火を燃やし続けることが大事だと思います。去年は完全に火が消えていた頃もあったのに比べると一歩前進です。

睡眠時間との駆け引き

さて、2月は1月より多く走るようにしたいと考えています。

私の場合、平日走ることができるのは朝時間のみです。つまり、朝早く起きることができないと走る時間が確保できません。

しかし、睡眠時間がある程度確保できていないと今度は一日のパフォーマンスが低下しますし、風邪とかをひきやすくなります。

気合いで何日かを早起きすることはできますが、毎日続けるとなると、一日の過ごし方をちゃんと改善していく必要がありそうです。

まずは早起きを心がけて、一日でも多く続けられるように戦略を練っていきます。

まとめ

2月末には東京マラソンがありますね。私は抽選に外れて走ることができませんが、来年こそは東京マラソンに出場したいです。その前段階として、今年掲げた「フルマラソンを歩かずに完走する」という目標を達成できるように頑張っていきます。