ランニング再開!ブログ2ヶ月継続のノウハウを活かして、ベビーステップで緩く続けよう!

stepup_20171015 ランニング

しばらく休んでいたランニング、一粒万倍日の今日に再開できました。

久しぶりなので、気負わず緩く

ランニングを再開するのは今日に限ったことではありません。何回も始めてはお休みしています。何があっても続けるぞと意気込むと私の場合、重荷になりかねないので、ブログ同様、まずはユルくスタートしていきます。

今日もいきなり走らず、キビキビと歩いてきました。それだけでも、脚には久しぶりの刺激だったようです。挫折せず、飽きず、長続きするようにやっていきます。

ブログ2ヶ月継続のノウハウを活かす

ブログが2ヶ月継続できたので、そこでのノウハウをランニングにも活かそうと考えました。ブログの場合は天気に左右されず、スキマ時間に書けるというのが大きいです。しかし、ランニングはそうはいきません。

雨や雪がヒドければ当然ですが休みます(まだ、雨の中を走るほど定着してない)。走る時間は私の場合は朝に限られます。夜は帰り時間が読めないのと、家族との時間に使いたいので、やるにしても定時退社が定着できたら、取り入れてみるレベルです。

レベルを下げて、続けられる工夫を!

まずはレベルを下げて、「ランニングの服装に着替えて外に出る」ができたら良いことにします。雨なら中に戻れば良いですし、晴れてるならそのまま外で走れば良いのです。ランニングの服装に着替えて、ランニングをやるぞというムードをカラダに定着させることができればしめたものです。

ゆっくりした歩みですが、秋のマラソンシーズンにはフルマラソンの大会に出て、歩かずに完走できるようにコツコツと習慣化を目指していきます。