東京マラソン2019まであと84日!〜ランニングする習慣化をするためには?

runnning_20170830 ランニング

こんにちは。
東京マラソン2019まで残り84日となりました。なかなか思うように練習できていませんが、本番まで意識を切らさず、できることから取り組んでいきます。
今週一週間の練習を振り返り、気づいたことをお伝えします。今回はランニングすることを習慣化することについてです。

今週の振り返り

まずは私自身の振り返りから書いていきます。
今週練習できたのは、日曜日だけでした。ジョギング45分とウォーキング60分近くを取り組み、いい汗をかきました。寒くなってきたので、ほどよくカラダも温まりました。

習慣化のためにハードルを下げる。

先週、練習頻度を上げていこうと書きましたが、今週一週間はほとんど練習ができませんでした。仕事で出張に出たのと、精神的にしんどいことがあったのが影響しました。

逆に心身ともに疲れているときこそ、ゆっくりと走るとココロとカラダのデトックスになると書いている本もありますが、なかなか外に出るのも億劫になりますね。まずは同じ時間に起きて、ランニングウェアを着ることを最低限はやれるように生活を整えていきます。

毎日練習することを習慣化していくためには、ハードルを下げることが大事です。走ろうと意気込まず、まずは起きたらすぐランニングウェアを着替えることを習慣化していきます。ランニングウェアを着替えたらこっちのものです。そこから外へ出て走るのは時間の問題です。

runnning_20170830

まとめ

先週・今週と10キロ以上は走ることができました。徐々に走る頻度も上げて、時間も距離も長く走れるようにしていきたいですね。健康診断で少し体重も腹回りもリバウンドしてしまったので、ランニングをしっかりとやって、体重も減らしていきましょう!