2019年11月のまとめ〜子どもたちの七五三が終わり、ほっとした1ヶ月でした

まとめ

こんにちは。
この記事では2019年11月に書いた記事をトピックごとにまとめ直しました。

2019年11月は娘たちの七五三を家族で祝うことができました。
仕事も出張が多く、心身ともにしんどかった一ヶ月でした。

11月に書いたブログとともに振り返ります。

「逆算手帳2020プロジェクト」、順調に進行中!

逆算手帳2020年版を年内に仕上げて、2020年を年始からスタートダッシュすることを目指すプロジェクト、その名も「逆算手帳2020プロジェクト」を2019年10月に立ち上げました。

11月も順調に進行中です。

逆算手帳の仕込みについて、総論的な話をブログで書きました。
一般的に販売されている手帳とは少し違う逆算手帳、その大きなところは「事前の仕込み」にあります。
その「事前の仕込み」をやるにあたっての教訓をまとめました。

逆算手帳は作ると同時にやったことや教訓を記録するのがオススメ!

現在、ライフビジョンをcanvaというツールでデコをしています。
合わせて、2020年に取り組むプロジェクトの計画を練っています。

年末まで楽しく仕込みを続けていきます。
仕込みの過程についてはこのブログでもまたお届けしていきます。

ブログだけでなく、Twitterも取り組んだ情報発信

11月の新規記事は5本(うち1本は前月のまとめ記事)書くことできました。
例月と比較すると少ないですが、無理なく楽しくコツコツと継続できているので良しとします。

11月はTwitterでの情報発信についても取り組みはじめました。
これまでTwitterはブログの更新情報やInstagramからの連携程度でした。
ブログにする以前のアイディアやノウハウを定期的につぶやくことにチャレンジしています。

12月もTwitterは継続して取り組んでいきます。
問題は一度Twitterを見ると他の人のTwitterを時間を忘れて読んでしまいがちなことです。
あくまでもアウトプットのためにTwitterを使うことを忘れないようにします。

娘たちの七五三

我が家の二人の娘(7歳・3歳)の七五三を無事に終えることができました。
両親を呼んで、会食をして、写真を撮ってと一日バタバタしましたが、楽しい思い出になりました。

当日に向けて何をやったのかを逆算してわかるようにレポートとしてブログにまとめました。

七五三、両親を呼んでお祝いをしたときにやったことまとめ

学び・成長

逆算手帳の振り返り会である「逆算キムラボ」の第11回に参加してきました。
2019年の年間目標に対してもまだまだ行動できることがありますので、引き続き行動していきます。

逆算キムラボ2019年第11回〜史上最高の自分を目指すためにプランニングをしっかりやろうと思った夜

逆算手帳2020年版でプロジェクトをいくつか立てる中で、すでに買っている本を何冊か読んでみたいと思うようになりました。
今は、それらの本をピックアップして読めるところからざっと読み始めています。

まとめ

2019年も最後の月になりました。

年末の仕事納めまでにバタバタと仕事や忘年会の予定が入っていきました。
最後、2019年を笑顔で締めくくれるように、後一ヶ月活動していきましょう!

12月もこのブログを通して、皆さんに共感してもらえる記事をお届けしていきます。