2019年8月のまとめ〜相変わらず忙しい夏でしたが、家族で思い出も作れた1ヶ月でした

まとめ

こんにちは。

2019年8月に書いた記事をトピックごとにまとめ直しました。

8月も私の会社は繁忙期、休日出勤もあり、ほとんどの時間を仕事に費やしている気がします。

しかし、家族で実家へ帰省できたことや、やりたいことリストも幾つか叶えることができました。

忙しく過ごした夏は間もなく終わり、これから私の大好きな秋が始まります。

2019年8月のまとめ〜相変わらず忙しい夏でしたが、家族で思い出も作れた1ヶ月でした

コツコツとブログを書く

8月の更新記事は7記事と、過去と比べてブログの更新も減りました。
しかし、ブログから心を離さず、日々コツコツと取り組みました。

9月も日々コツコツと取り組みます。
繁忙期が過ぎましたが、他にやりたいこともあるので、費やす時間については、バランスを取りながらやっていこう思います。

家族のこと

小学校初めての夏休みを過ごす上の娘は夏休みの宿題を終えました(大部分は終わってましたが、最終日に確認したところ、漏れがあったので、慌ててやりました・・・)。

私が過ごした夏休みとは色々違っていて、新鮮でした。
ブログにギャップをまとめました。

小学校の夏休み、アラフォー世代の親とのギャップ

また、仕事の合間を縫って、家族で実家へ帰省しました。
帰省の記事も3本書くことができました(まだ、書けていない記事もあります・・・)。

近鉄特急・伊勢志摩ライナーに乗る〜先頭車・パノラマデッキから眺める普段と違う車窓を楽しむ

近鉄特急・ビスタカーの階下席に乗ってきた〜ファミリーにオススメのプライベート空間で旅を楽しむ

旅行したら記録に残して振り返ろう!〜次の旅をより楽しいものにするために

ランニング

8月は目標を下げて、週末は走ろうと決めて取り組みました。
結果は2回のみ走ることができました(距離にして、10キロくらい)。

9月からはだんだん涼しくなるので、もう一度ランニングの習慣化から取り組みます。

学び・成長

逆算手帳の振り返り会である「逆算キムラボ」の第8回がありました。
去年は繁忙期で参加すらできませんでしたが、今年は参加できただけ前進です。
気づきも多くあり、9月から年間目標を追いかけていきます。

逆算キムラボ2019年第8回〜手帳から心を離さず、向き合っていくことを再認識した夜

先月から始めた「自分が仕事として取り組んでいることをノウハウとしてブログへ書き出す」チャレンジも実行できました。

やりたいことを「プロジェクト」にするために取り組みたい3つのやるべきこと

9月は逆算手帳2020年版が発売されます。
それに絡めて、自身のノウハウを発信できたらと考えています。

読書は8月1日に発売された樺沢紫苑さんの「インプット大全」について、レビューを書きました。

学び効率が最大化するインプット大全(樺沢紫苑著)~アウトプット術と表裏一体のインプット術の全体像がわかる一冊

積ん読が多くなっていますが、インプットを欲張らず、読書をしていきます。

最後に

小学校に通う上の娘も夏休みが終わり、学校へ通う生活に戻りました。
私も夏休み中は生活リズムを少し変えていましたので、娘と一緒に出かける生活リズムに切り替え中です。

夏の繁忙期もピークを過ぎましたが、プロジェクトはまだ終結していないので、最後まで気を抜かずに進めていきます。

きちんと気づきを「教訓」として残して、次に繋げることも忘れずにやりますよ。

9月もこのブログを通して、皆さんに共感してもらえる記事をお届けしていきます。