2019年7月のまとめ〜仕事は繁忙期だが、やりたいことが幾つか達成できた1か月でした

まとめ

こんにちは。
仕事が絶賛繁忙期で毎日ヒーヒー言ってるseikurabeです。

2019年7月に書いた記事をトピックごとにまとめ直しました。

7月は私の会社は繁忙期、休日出勤もあり、ほとんどの時間を仕事に費やしている気がします。

そんな中でも、自分のやりたいことを幾つか達成できました。
ブログに記録として書いているからこそ、達成できたと後々になって実感できます。

史上最強の移動遊園地、ドリカムワンダーランド2019開幕!

小学校の頃からファンであるDREAMS COME TRUE、4年に一度のライブであるワンダーランドが開幕しました。
開幕にあたっての思いをブログで綴りました。

史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019開幕を迎えて

そして、さいたまスーパーアリーナでのライブ2日目に参戦してきました。

史上最強の移動遊園地 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019(2019/7/15@さいたまスーパーアリーナ)〜ドリカムの思いがたくさん詰まった最高のライブでした!

このライブへ行くことができたのが、いい活力源になっています。
9月に再度、ライブ参戦を予定しています。

ブログ2周年

このブログは2019年7月29日に2周年を迎えました。
2周年を迎えての思いをブログに綴りました。

ブログを立ち上げて2周年、ブログを書くときに心がけていること

先に取り上げたドリカムワンダーランドの記事は多くの皆さんに読んでもらえました。

7月は仕事が繁忙期といいつつ、6月と同じ10記事更新することができました。
毎日15分でもいいので、コツコツと取り組み続けています。

家族のこと

小学校に通う上の娘は夏休みに入りました。
私が小学校時代に経験した夏休みとはまた違っていて、気付きも多くありました。
夏休みの宿題に取り組む一方、祖父母の家へでかけて思い出を作るなど、充実した夏休みを過ごしているようです。

ブログでは上の娘の「忘れ物」について取り上げました。
先日も妻の腕時計を公民館に忘れてきたらしく、妻がひどく落ち込んでいました・・・。

忘れ物が多い小学生の娘に対して親として取り組んでいる4つのこと

ランニング

仕事が繁忙期で平日は残業が多くなり、休日も出勤することも多くなりました。
まずは睡眠時間を削らないことを優先して取り組んでいます。

ランニングは週末走れるときに走るだけにとどまっています。
せっかくの週末なのに、梅雨で走れないときもありました。

月間距離も前月を大きく下回りました。
優先度をあえて下げている結果ゆえ、仕方ありません。

8月も同じ状況ではありますが、一日でも走る機会を多く設けていきます。

学び・成長

逆算手帳の振り返り会である「逆算キムラボ」の第7回がありました。
「一歩踏み込む」など、今後の活動について気づきを得ることができました。

逆算キムラボ2019年第7回〜繁忙期に入った7月、今後の活動に向けた気づきを得ることができた朝

もう一つの成果として自分が仕事として取り組んでいることをノウハウとしてブログへ書き出すことができたことです。
歩みはゆっくりかもしれませんが、徐々に体系化していく予定です。

やりたいことが進められない人のための「プロジェクトマネジメント」入門

本も積ん読がまた増えてきました。
少しずつ読み進めていき、気付きをこのブログでもシェアしていきます。

最後に

7月は繁忙期、仕事面ではなかなかしんどい日々が続いています。

走り出した仕事は進めないといけません。
今は、パフォーマンスを極端に下げないことを心がけています。
そのためには睡眠時間を確保することに尽きます。
どれだけ残業しても、かならず一定以上の睡眠時間を確保するように心がけています。

8月も同様に繁忙期で、仕事面での負荷は高い状況が続きます。
パフォーマンスを下げないように、できることを着実にコツコツと進めていきます。

8月もこのブログを通して、皆さんに共感してもらえる記事をお届けしていきます。