2019年6月のまとめ〜仕事面では落ち着かなかったが、やりたいことは幾つか達成できた一ヶ月でした

まとめ

こんにちは。
2019年6月に書いた記事をトピックごとにまとめ直しました。

6月は普段の仕事に加えて、会社のイベント対応もあり、休日出勤や出張になるなど、仕事面ではあまり落ち着くことのない1カ月となりました。

そんな中でも、自分のやりたいことを幾つか達成できたのは良かったと思っています。

5月に崩れてしまった生活リズムも仕事面でしんどい状況にあるので、改善できていないところもあります。無理のないやり方を日々模索しています。

家族のこと

小学校に入学した上の娘、授業参観があったので休みを取って行ってきました。ほろ苦の授業参観でした。

娘の小学校授業参観へ〜ほろ苦の一日

 

また、今月は仕事で大阪に出張していました。いい機会なので、出張終わりに実家へ寄ってきました。父の日でしたので、寿司を両親と食べに行き、おかげ横丁を巡るなどよい一日となりました。

伊勢・寿司吟〜ボリューム満点の江戸前寿司を美味しく食べる

伊勢内宮前・おかげ横丁とおはらい町を歩く〜初夏の散策、赤福氷に舌鼓

ブログについて

今月は10本の記事を新しく更新することができました。

仕事が立て込んでおり、なかなかまとまってブログに時間を割くことが厳しい状況が続いています。それでも最低15分はブログをやろうと取り組んでいます。

毎日コツコツと取り組むことができたのは良かったですね。ポイントは「情報を整理すること」と「情報を使って記事を書くこと」を分けることです。そうすることで、わずかな時間でも進めることができます。

半月かけてコツコツと書いたのが例えばこの記事です。

近鉄観光特急「しまかぜ」に乗ってきた!〜伊勢志摩への旅をより思い出に残すにはオススメの空間

また、Instagramで一日一枚写真をアップする「一日一写」も続けています。これもSNSを使うトレーニングと情報収集の感度を上げる目的で取り組んでいます。

ランニング

土日も出勤、平日も睡眠優先でやっているので、頻度・距離としては前月より少ない結果に終わりました。

土日のランニングはパン屋さんで朝ごはんを食べるというニンジンがあるので、継続できています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

seikurabeさん(@seikurabe)がシェアした投稿


また、今月は富里スイカロードレースに出場しました。この大会名物は「給スイカ」、思う存分にスイカを堪能してきました。

第36回富里スイカロードレース〜給スイカを堪能しまくった一日

7月もコツコツと走っていきます。秋にフルマラソンを走ろうと思いましたが、財務面と練習量からしんどそうと判断して、断念しました。冬にハーフマラソンの大会に出る予定です。
まずは、練習量を無理せず増やすところからスタートです。

学び・成長

逆算手帳の振り返り会である「逆算キムラボ」の第6回がありました。目標に対する進捗確認ができるので良い機会です。

逆算キムラボ2019年第6回〜2019年前半戦が終わり、後半に向けた見通しをつける

会社の業務でいくつか働き方改革について講演を聞きました。アウトプットがまだできてませんが、自身・組織の働き方を改善するためのヒントをもらえました。

本もたくさん積ん読があり、少しずつ読んでいます。これもアウトプットが滞っており、コツコツと書いていく予定です。

お金

あきさんの「年1回見直すだけ!ラクして貯まる!あきのズボラ家計管理」を読みました。

年1回見直すだけ!ラクして貯まる!あきのズボラ家計管理(あき著)〜家計を黒字にするお金の仕組みづくりが学べる一冊!

本を読んで、実際に収入と支出の把握に着手しました。

収入と支出、そして収支を「見える化」すると、現実を知ることになりますが、その分、お金に対する意識・考え方が変わります。収支が予想より酷い状況になっていたため、今すぐできる支出削減を実施しました。

最後に

6月も休日出勤や出張もあり、仕事面で落ち着くことがあまりありませんでした。

パフォーマンスを下げないためにはまず睡眠時間の確保が大事です。これにより、平日の朝ランニングができない弊害も出ていますが、全体として崩れるよりかはまだマシかなと思い、取捨選択をしています。

7月は繁忙期、仕事面はさらに負荷が上がることが見込まれます。パフォーマンスを下げないように諸々取り組んでいきます。

7月もこのブログを通して、皆さんに共感してもらえる記事をお届けしていきます。