2019年3月のまとめ〜東京マラソン2019を完走、娘の卒園など記憶に残る1ヶ月でした

まとめ

2019年3月に書いた記事をトピックごとにまとめ直しました。
3月は東京マラソン2019を完走できたことが一番大きかったですね。

東京マラソン2019完走!

2019年3月3日の「東京マラソン2019」に出場し、無事完走できました!雨の中でしたが、ベストは尽くせたのかなと思います。

東京マラソン2019無事完走できました〜ボランティアの皆さんと沿道の皆さんに心から感謝を

しかし、練習不足は否めません。振り返りも行い、次に活かしていきます。

東京マラソン2019から学んだ6つの教訓

目指すは「アラフォーでサブ4」は変わりません。引き続き、チャレンジし続けます。

「フルマラソンをサブ4で走ること」へ挑戦すべく、走り続ける

3月は東京マラソン2019を除いて、練習距離として73.61km走ることができました。東京マラソン2017の後は、気持ちが切れて1ヶ月程度走らなかったのですが、今回は気持ちを切らさず走ることができました。
6月に10kmのレースに出る予定です。まずはそれに向けて、練習を積んでいきます。

ブログについて

3月は31記事を新たに更新することができました。ただ記事を更新するので、過去記事のリライト、プロフィールページの作成、サイト内検索や人気記事一覧を出すなど、様々なチャレンジができた一ヶ月でした。
ブログ時間をどう作っているのかを記事にまとめました。

ブログ時間の作り方〜自分だけの時間を投資時間として使う

ハンドルネームの由来についても改めて書きました。プロフィールも作成しました(適宜更新中)。

ハンドルネーム「seikurabe」の由来〜日本語がきちんと使えない自分への戒めに

4月も引き続き毎日ブログと向き合い、たくさん情報を発信していきます。

家族のこと

上の娘が幼稚園を卒園しました。幼稚園の先生方には娘のことを家族のように向き合ってくれて感謝しています。

sky_20170806

娘、幼稚園卒園〜家族ぐるみで向き合ってくれた先生方に感謝

合わせて、娘の音楽教室の発表会もありました。エレクトーンのアンサンブルに挑戦していました。春休み中にはスイミングの体験教室にも参加して、小学校に向けていろいろと準備を行っています。

音楽教室の発表会へ〜娘、エレクトーンのアンサンブルに挑戦

また、上の娘が小学校に入るまでに補助輪なし自転車が乗れるようになったのは嬉しかったですね。

「できた」を親子で分かち合えるのが子育ての醍醐味

学び・成長

逆算手帳の振り返り会「逆算キムラボ」、第3回に参加しました。逆算手帳の使いこなし術など気づきがたくさんあった夜でした。

逆算キムラボ2019年第3回〜逆算手帳は目標を楽しく実行するために使えばよいと再認識した夜

樺沢紫苑さん主催のインプットセミナーにも参加しました。アウトプットを目的としたインプット、まだまだですが、読書量を少しずつ増やしています。アウトプットもがんばります。

『アウトプット大全』NEXT「圧倒的に結果が出る!インプット力養成講座」セミナー(樺沢紫苑さん主催)〜インプットの質と量を高めていくためにやるべきこと

最後に

4月は新年度のスタートの月、新たな気持ちで諸々取り組んでいきます。上の娘も小学校生活が始まり、我が家の生活リズムも少しずつ変化していくのだと思います。
変化を楽しめる域になれると良いのですが、少しずつ自分なりの生活リズムを作っていきます。