プロジェクトマネジメントはプロジェクトの不安を払拭するためにある

stepup_20171015 仕事

システムエンジニアは誰もが何かしらのプロジェクトを抱え、仕事をしています。

プロジェクトとは?

平たく言えば、「期限内に目的を達成する活動」です。何もシステムエンジニアだけがプロジェクトを回しているわけではなく、他の業界でも、ましては自分自身でやっているダイエットやマラソン完走なんかもプロジェクトと言えます。

プロジェクト管理は不安を低減すること

プロジェクトを回していくには、ちゃんと管理する必要があります。たくさん人が絡むプロジェクトなら尚更のことです。
プロジェクトを回していくにあたり、誰もが不安に思うはずです。「期限までに終わるのか?」「どうやれば目的を達成できるのが?」など、プロジェクトを立ち上げる時は不安だらけです。
プロジェクトを管理するというのはそういった不安を低減していくことです。期限内に終わるようにスケジュールを組んだり、目的が達成できるように設計したりと実際に行動するまでに不安を出来るだけ低減するのです。
その不安をプロジェクトに関わるメンバで共有することも大事です。メンバの不安を低減することで、プロジェクトに対する士気も変わります。

まとめ

不安を低減するために計画があるわけで、どうせ計画通りにいかないから計画を立てないというのは本末転倒です。
計画通りにいかなくても、計画することで不安を低減できるのです。行き当たりばったりだと不安ばかりが増えます。
仕事に対する不安を減らし、少しでも気持ちよく仕事ができるようにしていきたいですね。