目標を達成するためにはプロジェクトマネジメントが一番の近道

stepup_20171015 未分類

システムエンジニアは日々プロジェクトと向き合い、仕事をしています。

プロジェクトとは?

そもそもプロジェクトって何でしょうか?
プロジェクトとは「目的を期限内に達成する活動」を指します。
仕事には期限があります。そして、何のためにやるのかという目的も存在しています。何もこれはシステム構築に限定された話ではなく、皆さんが抱える仕事もプロジェクトなのです。
システム構築にはたくさんの人、モノ、カネが動きます。それ故に、きちんとしたフレームワークに則ってしっかりと管理する必要があり、プロジェクトという概念が定着して、それを管理するプロジェクトマネジメントが重要になるのです。

人生の活動もプロジェクトなんだ!

今日、とあるイベントに参加してお話を聞いた方も元システムエンジニアでプロジェクトマネジメントをバリバリやってた方でした。
その方が独立して、あることを契機にダイエットをしようと思ったときに取り組んだこともプロジェクトマネジメントだったようで、その結果、ダイエットに成功したのです。
ただ闇雲にやるのではなく、目的と期限を区切ってやる、まさにプロジェクトの概念なのです。
毎年立てている目標、きちんとプロジェクトになってますでしょうか?期限はありますか?なぜそれをやるのか、目的がはっきりしていますが?

10年以上、システムエンジニアをやっていて、プロジェクトマネジメントの資格も持っている私ですが、自分の活動にはプロジェクトマネジメントが全くできてませんでした。ホント、お恥ずかしい限りです。
今年はプロジェクトに落とし込んで、きちんとマネジメントできる一年にします!