最強!最速! 絶対に失敗しない「情報発信」ロケットスタートセミナー(ウェブ心理塾)〜情報発信の基本を学ぶ

学び・成長

2018年11月4日に樺沢紫苑さんのセミナーを受講しました。最強!最速! 絶対に失敗しない「情報発信」ロケットスタートセミナーというタイトルの通り、テーマは「情報発信」についてです。

私も情報発信については関心があり、個人的にブログを開設して、記事を公開していますが、情報発信について一から学べる機会がなかったので、是非受けてみたいと思ったのです。

講師の樺沢紫苑さんは精神科医で作家、「アウトプット大全」や「神・時間術」などビジネス書ではベストセラーをいくつも出している方です。ビジネス書は私もいくつか読んでいますが、樺沢さんの本は非常に読みやすいです。合わせて、動画やメルマガでも情報発信を長年されており、そのノウハウを学べる貴重な機会でした。

セミナーで得た気付きとこの先取り組むべきこと

情報発信は自分のビジョンを実現するためにやる

ここが一番刺さりました。実際にビジョンを考えるワークもやりましたが、その場ではなかなか描けませんでした。ちょうど逆算手帳2019でもライフビジョンを描いているところです。しっかりビジョンを描くことにまずは取り組んでいきます。

読者は誰で、何を知りたいか?

単に自分が書きたいことを書いていてはダメで、想定する読者はどんな人で、どんなことが知りたいのかを考えて書くことが大事だと教わりました。
私もブログを更新してますが、完全に自分が書きたいことを徒然に書いていました。これからはもう少し読み手を意識したコンテンツを書いていけるように改善していきます。

フィードバックする

どれだけアクセスが来ているかをちゃんと確認して、次に書くときにどう書けば良いかを活かすことが大事だと教わりました。
これは私は全くやれてなかったので、先ずはGoogle analyticsを仕掛けてみて、アクセス解析ができる環境を整えていきます。そこからアクセス解析を少しずつでもいいので始めていきます。

まとめ

後は「毎日更新(定期更新)」とか、ファン化とか他にもたくさんの学びがありました。このセミナーでの学びを少しずつ実践していき、自分のブログをビジョンを実現するためのメディアとして育てていこうと強く思いました。