伊勢・寿司吟〜ボリューム満点の江戸前寿司を美味しく食べる

食べる

こんにちは。伊勢がココロの故郷であるseikurabeです。伊勢といえば、伊勢神宮・赤福が有名ですが、美味しい海の幸も魅力の一つです。今回は伊勢にあるお寿司屋さんをご紹介します。

伊勢・寿司吟〜ボリューム満点の江戸前寿司を美味しく食べる

お店は「寿司吟」というお店です。伊勢市駅から少し離れていて、歩いて行くには厳しいので、車かタクシーで行くことをオススメします。

私が伊勢に住んでいた頃から通っていて、機会があればよく利用しています。今回は父の日に両親を連れて行ってきました(私はペーパードライバーなので、父に連れられたという方が正しいのですが・・・)。

お店の開店は11時30分からですが、開店を待つ人がたくさんいました。土日は予約しないと入れないことも多いです。実際に開店後、予約客でお店は埋まりました。このお店は出前もやってるので、地元の人は出前で注文することもよくあります。

「寿司吟」さんは一般的な江戸前寿司が味わえます。メニューは幾つか用意されていますが、今回はおまかせ寿司を注文しました(お値段は2,700円)。本日のオススメのネタや旬のネタを盛り合わせたお店の人気メニューで、こちらは予約しておかないと当日いきなりだと出してもらえない可能性もあるそうです。

予約しておいたので、開店時にはある程度握りが進んでいて、席に着いてしばらくしたらお寿司がやってきました。

鮮度もよくボリュームもあり、美味しく食べました。来るたびにネタが微妙に異なるのでいいですね。お寿司の他には、赤だしとデザートも付いています。

伊勢志摩地方で有名なちらし寿司である「手こね寿司」も食べられます。よくある「手こね寿司」はカツオを醤油に漬けてすし飯と合わせるのですが、「寿司吟」の手こね寿司はマグロで作っているのが特徴です。これも食べたことがあるのですが、生臭くなくて美味しいのです(下の写真はお店のInstagramから)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

寿司吟 大輔さん(@sushigin231396)がシェアした投稿

また、伊勢に帰った際に機会があれば、ぜひ立ち寄ってみたいオススメのお店です。

お店の情報はコチラから

関連ランキング:寿司 | 宇治山田駅伊勢市駅