「ホームライナー千葉」に乗る〜2019年3月のダイヤ改正で廃止に・・・

楽しみ

こんにちは。
都内で夜、仕事やイベントがあるときにJRだとライナーに乗って帰る皆さんもいるはずです。千葉県に住む私にはホームライナー千葉があるのですが、なかなか乗る機会がありませんでした。

ホームライナー千葉、2019年3月のダイヤ改正で廃止に

そこに悲しいお知らせが飛び込んできました。2019年3月のダイヤ改正でホームライナー千葉が廃止になるのです。

代わりに総武線快速を増発するとのことです。最近、私鉄でも有料特急が運行するようになりましたが、千葉方面にはニーズがなかったのでしょう。

ホームライナー千葉に乗る

渋谷に出かけていて、ちょうどホームライナー千葉に乗ることができる時間帯だったので、東京駅からホームライナー千葉に乗りました。

今回乗ったのは「ホームライナー千葉7号」です。

総武線地下ホームに入線してきました。

二ヶ所の入り口からライナー券の改札を受けてから車内に入ります。ライナー券は510円、全車自由席です。

そこそこ人は埋まっていますが、満席ではありません。

東京を出ると船橋、津田沼、稲毛と止まり、終点千葉までの走行です。

まとめ

ホームライナー千葉がなくなるのは残念ですが、また新しいダイヤに期待を寄せてみます。ホームライナー千葉に乗ってる最中にこの記事を書きましたが、集中して書くことができました!