ブログは2ヶ月継続できた。今度は、ランニングを継続させるぞ!

runnning_20170830 ランニング

2月は抱えているプロジェクトがピークなのと、先月発生したクレーム対応でかなり仕事がめいっぱいの状況でした。

そんな状況でも、このブログは毎日更新することができました。
実は私の中ではブログはあまりウェイトを置いてません。ただ、書かないと一日がしっくりこない状況にあり、日々歯磨きをするように自然と書いています。

どうしてブログ以外の習慣化ができていないのか?

私の中では、もっと手帳を開いて、目標に近づいていくためにどうしていくかを考えたり、ランニングなど具体的にアクションを起こしたりしたいのですが、2月は見事にできていません。単に仕事がめいっぱいだからではないのではないかと思い始めました。なぜなら、あまりウェイトを置いてないブログは続けられているからです。

続けたいものに変なバイアスや完ぺきさを求めているのではと考えました。もしくは、変にハードルを上げてしまっているのだと思います。

ブログの場合はネタに縛りはつけていないし、自分が書きたいことを書いています。移動時間などスキマ時間を使ってやっていますので、ブログ用に予め時間を空けるようなことはしていません。

例えば、ランニングを続けたいのですが、これに割ける時間は朝だけです。よって、朝起きるのが遅くなると、必然的にランニングはできなくなります。ブログと違って、スキマ時間にさっとやれるものではなく、なかなか継続が難しいのです。ランニング以前に早起きを続ける必要があり、そのためには自分の働き方まで見直しが及びます。

また、一度習慣から離れるともう一度始めるにはかなりの壁を感じます。今度こそ続けられるのだろうかという気持ちに駆られます。

runnning_20170830

ブログは継続できた。次はランニングを習慣化しよう!

3月はブログもコツコツと続けていきますが、真剣にランニングの習慣化に取り組みます。そのためには、あまり自分に高いハードルを課さないで、小さな習慣をコツコツとやっていきたいと考えています。まずは、外に一歩踏み出してみることからですね。

関東地方は明日は雨、本当は月の初めからやれると良いのですが、仕方ありませんね。外で走るのは一粒万倍日の3日がいいかなぁと考えています。何事も始めが肝心ですからね。ただ、自分で走ると決めたからにはこの日はちゃんと走れるように諸々調整します!