逆算キムラボ第6回、zoomとは違うリアルな時間を楽しむ

20170905091109.jpg 逆算手帳

6月18日は逆算キムラボの第6回でした。今回は月曜日クラスに振り替えてもらい、講師のきむらあきらこさん最寄りの桜新町へ行ってきました。

逆算キムラボとは?

税理士で逆算手帳・認定講師であるきむらあきらこさんが主催する月1回の講座です。逆算手帳で設定した目標に対して、毎月進捗状況を共有したり、手帳の使い方・疑問点をシェアできる場です。メンバの進捗状況について、きむらさんから的確なフィードバックを受けることができます。

私自身、計画は立てたものの、それが立ち消えになってしまうことがこれまで多々ありました。せっかく買った逆算手帳でしっかりと目標へ近づきたいと思い、この講座に申し込みました。きむらさんや参加される方の目標への進捗や手帳の使い方などを聴いて、毎月刺激を受けています。

Zoomとは違う時間が流れていた

いつものように目標の進捗報告をして、wish listの達成状況の報告をしました。普段のキムラボはzoomというWEB会議を使ってやっています。それはそれで良いところもあるのですが、周りの反応含めて、リアルタイムだとタイムブランクがないのがいいですね。

平日働いていて、夜に桜新町駅まで来るのは帰りを踏まえるとちょっとしんどいので、zoomクラスを選んだのですが、やはり最後らへんは眠気との戦いでした。でも、それに勝る楽しみがありましたし、いい刺激を受けて家に帰りました。

20170905091109.jpg

まとめ

早いものでキムラボも折り返し地点、後半戦に突入です。私はいつも後半になると途端に手帳を使わなくなることが多く、ここ10年くらいずっとそんな状況でした。今回はキムラボという毎月目標を確認し合う機会があります。否が応でも手帳を開いて、アクションしないといけません。
しっかり後半も目標達成に向けて取り組み、年末を充実して迎えたいですね。