コーヒー大好きだった私がコーヒーと距離を置くようにした2つのきっかけ

健康

こんにちは。
私はコーヒーを飲むのが好きです。毎朝、コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れて、飲んでいます。中学校から飲み始めていますから、もう20年以上コーヒーとは長いお付き合いをしています。
しかし、最近、コーヒーとの距離を少し置くようにしました。

満足に眠りたい

コーヒーを午後以降に飲むと、その日は夜、なかなか寝付けません。そして、カフェインの利尿作用が働き、夜何回もトイレに起きてしまいます。
昔はひどくなかったのですが、ここ数ヶ月がひどくて、満足に眠れない日々が続いていました。
そこで、コーヒーなどカフェインを摂るのは14時以前にするというマイルールを作り、できるただけ守るようにしています。
結果、まとまって眠れるようになってきました。

マラソン対策

東京マラソン2019が迫っています。東京マラソン2017に出場したときは、トイレで30分近くロスをしてしまいました。カフェインを摂るのを控え、極力マラソン本番でのトイレをしないように本番が近くなってきたらやってみようと考えています。

まとめ

コーヒーは私にとってリラックス効果のある飲み物ですが、あまり過剰に飲みすぎないように節度を保ち付き合っていきたいと思います。