「やりたくないことリスト(Do Not List)」の裏返しに「やりたいことリスト(Wish List)」の種がある

逆算手帳

逆算手帳でwish listを作る時によくある悩みとしては、「100個も書き出せない」ことです。自分が心からやりたいことは何かを探るには必要ですが、そうは言ってもなかなか出てきません。

「やりたくないこと」を書き出す

「やりたいこと」が出てこないのであれば、逆に「やりたくないこと」を書き出してみましょう。

自分の生活でこれは嫌だな、ストレスになってるなと思うことを書き出すのです。書いてみると気持ちの整理になります。

書き出したことの逆がやりたいことである場合が多々あリます。

「やりたくないこと」の逆を起点に自分と対話する

例えば、「残業したくない」と「やりたくないこと」に書いたとしましょう。

この場合、逆は「残業せずに仕事を終えるようになりたい」がやりたいことの種になります。
これでも「やりたいこと」にはなりますが、ワクワクするリストではありません。少し自分と対話してみましょう。

「残業しないで済むなら自分は何がやりたいかな?」
「自分磨きで何か習いごとやりたいなぁ」
「マッサージに行って、疲れた体を休めたいなぁ」
「友人と美味しいディナーが食べたいなぁ」

ほら、やりたいこと、出てきませんか?

まとめ

やりたくないことの背景には本来自分がやりたかったことを蓋している場合が多々あります。
私も2019年の「やりたいことリスト」を書き出す時にこのやり方をやってみて、ワクワクすることの種を得ることができました。

「やりたいこと」が出てこなくても、「やりたくないこと」だったら出てくるはず。そこから、思いがけないワクワクするやりたいことの種が見つかるはずですよ!