ドリカム30周年前夜祭@横浜アリーナ(2018/12/16)〜ハプニングもあり、ドリカムの良さが出ていた最高のライブでした!

楽しみ

「ENEOS×DREAMS COME TRUE ドリカム30周年記念祭ーEnergy for ALL」へ参戦するために横浜アリーナへ行ってきました。年始の「THE DREAM QUEST」ツアーを横浜アリーナで参戦し(しかも最前列!)、来年のワンダーランドまではライブはないなと思っていたら、今年またドリカムライブを堪能できて、本当に幸せです!

DREAMS COME TRUEコンサートツアー「THE DREAM QUEST」(2018/3/3@横浜アリーナ)〜まさかの最前列に感動し、幸せいっぱいのライブでした!

今回はアリーナ席(2階席)でしたが、舞台からは近い位置だったので、肉眼でドリカムの二人が良く見えました。参戦したのはちょうど収録日でした!収録日にライブ参戦するのは久々かも?(ワンダーランド2011の味の素スタジアム以来かな?)

オープニングアクト

ドリカム30周年記念祭はオープニングアクトが最初にあります。私が参戦した日はフジテレビアナウンサーチームでした。月曜日から練習を始め、1週間で振りを覚え、全員での合わせが当日だったとか。「あなたとトゥラッタッタ♪」のペアダンスと和太鼓を披露していました。まるで、かくし芸大会を見ているかのようでしたね。

普段と違う美和ちゃんを見られる

今回の「30周年記念祭」は二人のトークがかなり豊富です。普段はあまりライブではトークがないですが、美和ちゃんも今回はかなり自分からトークしていました。マサさんのカミカミも相変わらずでした・・・(アナウンサーチームの後だから尚更目立ちますね)。
進行間違ったり、歌詞間違えで途中で止まり、Take2になったりと普段とは違う美和ちゃんが見られて、ライブに来た価値ありでした!もちろん、選曲もパフォーマンスも最高です!DVD・BDが出たら、ぜひこのトークも含めてリリースしてほしいですね。

ワンダーランドマーケティング?

美和ちゃんとマサさんのトークで来年のワンダーランドはアンケートは取らないとか。30年経て、今聴いてもらいたい曲を選曲してやるらしい。試しにこの「30周年記念祭」で小出しでやってみて、反応を見るって言ってました。このライブの反応次第で、来年のワンダーランドの選曲が変わってくるのかな?

今回の選曲もメジャーどころから、かなり久々の曲も出てきて、聴き応えある内容でした!

まとめ

ライブ自体は関東は歌い納めとなり、最後は五本〆で終わりました。ワンダーランドや普通のアルバムライブでは味わえない二人の良さを存分に味わえる良いライブでした。来年のワンダーランドが楽しみです。