COOLBIZに突入、ノーネクタイだけではなく地球温暖化防止に向けた取り組みに目を向けよう!

仕事

今日から5月です。今日・明日と休んで9連休にしている人もいれば、暦通りに2日間ちゃんと出勤すると人もいるようですね。私は今日は休みを取って、明日のみ出勤します。さて、5月1日〜9月30日はクールビス(COOLBIZ)期間です。

クールビズ(COOLBIZ)とは?

平成17年から地球温暖化対策のため、冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や取組を促すライフスタイル「COOLBIZ(クールビズ)」のことで、環境省が推進しています。

クールビズ=ノーネクタイ?

私の会社はクールビズの期間はノーネクタイが許可されます。それもあってか、クールビズ=ノーネクタイができる期間と捉えてしまいがちです。しかし、あくまでも室温28℃で快適に過ごせる軽装を促すことが大事で、その一つがノーネクタイであるわけです。これでオフィスが冷蔵庫並みに冷え冷えだったら意味がありません。

ノーネクタイだけがクールビズのやり方ではないのです。例えば、会社だと、エアコンに頼らず、冷却グッズを使用したり、朝早くに出勤したり、使わない機器の電源をOFFにしたりとやり方は多々あります。

今年も暑い夏がやってきます。ノーネクタイで仕事できるのは嬉しい反面、地球温暖化防止に向けた対策にも目を向けて、取り組めるところから取り入れてみるというのもやってみてはいかがでしょうか?