ブログ記事のメンテナンスをコツコツと始めています

学び・成長

「ブログアクセス数爆増セミナー」を受けて、気がついたときに過去記事のメンテナンスをやるようになりました。

関連記事から気になるところを直す

新しい記事を1つ更新したら、そのページを実際に見てみます。ページの下に「こちらの記事も人気!」というコーナーがあり、そこで表示されている記事で気になる記事をピックアップしています。
誤字脱字を修正するレベルのときもあれば、時制を手直しするときもあります。時制を手直しすると書きましたが、今日読んでも三年後読んでも記事として価値があるように、時制の表現を見直しています。
あとはタイトルの付け方も気がついたら直しています。検索ワードとして引っ掛けてもらいたいキーワードを極力タイトルの最初に来るように再度タイトルを練り直しています。

まとめ

SNSは一度発信したらそこまでですが、ブログはストック型コンテンツゆえにあとからでも手直しが効くのが特徴だと改めて実感できました。
コツコツと更新と手直しを続けていきます。

ブログアクセス数爆増セミナーの記事はコチラ

ブログアクセス数爆増セミナー(ウェブ心理塾)〜立花岳志さんと樺沢紫苑さんのブログ術に学ぶ

ブログアクセス数爆増セミナー(ウェブ心理塾)を受けて、この先やっていくべきこと