靴を揃えることはココロを落ち着かせる特効薬である

ライフスタイル

皆さんは玄関の靴を揃えていますか?
玄関を改めて見てみましょう。靴がバラバラになっていたり、チラシが散らばっていたりしていたら、それはココロに余裕がない現れです。

靴を揃えることはココロを落ち着かせる特効薬である

まずは、靴を揃えてみましょう。自分の靴以外にも家族の靴もバラバラだったら、家族の靴も揃えてあげましょう。
バラバラのものを正しく揃えるだけで、ココロが落ち着きませんか?
これは上大岡トメさんの著書である「キッパリ!たった5分で自分を変える方法」にある自分を変える方法の一つです。
靴を揃えるって些細なことですが、ココロに余裕がないと意外に疎かになりがちです。些細なことだけれども、できていると自然とココロが落ち着くのです。
私がこの本を手にとって、「これならできる!」と思い、実践し続け、今でも何かソワソワした気持ちになれば、玄関を見回し、靴が揃ってなければ揃えるようにしています。

まとめ

上大岡トメさんの「キッパリ!たった5分で自分を変える方法」には靴を揃える以外にも自分を変えるための方法がたくさん取り上げられています。しかし、私が実践して残ったのはこの「靴を揃える」方法のみでした。
些細なことかもしれませんが、やり続けていると成果が出る方法です。騙されたと思って、やってみてはいかがでしょうか?