下の娘、3歳の誕生日に寄せて

birthdaycake_20170903 子育て

下の娘が先日3歳の誕生日を迎えました。
ささやかにケーキ屋さんでケーキを買い、お祝いをしました。

成長スピードが早い

下の娘は家に「お姉ちゃん」という遊び相手(とは思ってない節は多々ありますが)がいるので、良くも悪くも成長スピードが早いように感じます。
上の娘はなかなかコトバを話すのができなかったに対して、下の娘はもう親と会話が成り立ちます(上の娘は上手く伝えられなくてかんしゃくを起こすことがしばしばありました)。

来月からはいよいよ幼稚園のプレ入園が始まります。上の娘ほど、他の子と関わる機会があまりなかったので、同世代の子どもたちと関わることでまた成長してくれるのかなと期待しています。

「食育」

親としての課題は「食育」ですね。
好きなものは食べますが、嫌いな食べ物はなかなか食べないです。ちゃんと三食を食べるように働きかけをしています。
好きなモノについては上の娘と同じくらい食べるので、ちょっと体重増になってるのが気になるところです。

birthdaycake_20170903

まとめ

子どもたち2人とも大きな病気もせずにすくすくと育ってくれているのは非常にありがたいことです。
3歳になり、下の娘は見る世界がどんどん広がっていきます。元気に育ってくれることを願うばかりです。上の娘が今年小学校に入学して、初めてづくしで、親はそっちに気が向いてしまいがちですが、下の娘にも同じように愛情を注ぐことを忘れずに成長を支援していきます。