心身の健康を向上させる一年に〜2019年の目標〜

ライフスタイル

こんにちは。

2019年、皆さんいいスタートができたでしょうか?せっかくですから、目標を決めて、それに向けて行動していくことで一年間をより充実したものにしませんか?

私は2018年から「逆算手帳」を使って、目標を設定し、その目標に対して行動をしています。2019年版の逆算手帳も現在、プランニングを進めていますが、目標の全体像が見えてきたので、今回は私の目標を皆さんに共有します。

2019年のテーマは「健康」

昨年12月に健康診断を受けましたが、結果があまり芳しくありませんでした。人生100年時代と言われる中、アラフォーで健康面に不安があると、老後どころではありません。そこで、今年は心身の健康について質を上げていくことをテーマにしました。

今年の健康診断でA評価をもらう

最初の目標は去年結果が芳しくなかった健康診断にからんだものです。評価が悪かったのが「腹囲」と「コレステロール」でした。この2つを基準値におさめることを目指します。

具体的には運動と暴飲暴食をしないに尽きます・・・。

アラフォーでサブ4プロジェクト

去年から続いているアラフォーのうちにサブ4でフルマラソンを完走することを目指すプロジェクト、まずは3月2日の東京マラソン2019での完走を目指します。

その上で、秋のフルマラソンで更に記録更新を目指します。

アラフォーでサブ4プロジェクトを立ち上げます!

アウトプットを強化する

樺沢紫苑さんの「アウトプット大全」を読んで、自己成長にはインプット・アウトプット・フィードバックのサイクルを回していくことが重要であると学びました。しかし、私の場合、インプット過多でアウトプット不足であることが課題です(去年も43冊本を読みましたが、あまりアウトプットできていません・・・)。

学びを結果に変えるアウトプット大全(樺沢紫苑著)~アウトプットするチカラを身につく一冊!

2018年に読んだ本のまとめ〜2019年はもっとアウトプットをしていこう!

そこで、今年はアウトプットを強化していくことを目標とします。その指標としてblogの更新を増やしていきます。更新頻度もさることながら、アウトプットの質も意識した活動をしていきます。

年末までにアトピー性皮膚炎を完治する

3年ほど前から発症しているアトピー性皮膚炎が未だに治りません。痒くなると集中力を阻害してしまい、仕事にもプライベートにも支障をきたしております。アトピー性皮膚炎が治るだけでも、集中力がアップして、より生産性が上がるのであれば、今年は完治を目指してやれることをやっていきます。

まとめ

仕事面で現在立ち上げているサービスを軌道に乗せることや、家計の改善など他にもやりたいことはありますが、まずは上記の4つの目標をしっかりと取り組んでいきます。

目標はただ設定するだけではなく、実行していかないと意味がありません。私は現在これらの目標をプロジェクト化して、定期的に進捗を確認しながら進めていくためにプロジェクトプランニングを行っています。目標に対して着実にコミットして、充実した一年にしていきましょう!